スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新規さんのための戦争講座①祭壇防衛

こんにちは、しこうです。

今日はレギに新規さんが大量に拉致w加入されたということで、AIKAのメインコンテンツである国家戦、コアタイム(以下、CT)の紹介と説明をしたいと思います。
いっぺんにたくさんはきつい(読んでいる人も私自身もw)と思うのでいくつかに分けたいと考えています。

書こうとしたきっかけは、CT中に戦争の情報が流れている中で説明することが困難なのと、わからないままで参加するのは楽しめないと思ったからです。

説明といっても中の人が、たいして戦争詳しくなかったりするので(ォィ 、説明不足や間違ってることがあるかも知れません^^;
そんなときは心の中で「ふっ」と笑って、さりげなく教えてくれると助かりますw

前置きが長くなりましたが、さっそく本題に入ります。

Lesson1:祭壇
国家戦は大きく2つの要素があり、一つは24時間奪いあえる聖物戦と、もう一つは21時~23時のCTでのみ取得可能な祭壇戦です。
聖物についてのざっくりとした説明はここで。マニアックな方はここでw
今回はその後者のエテルがメインで行っている防衛について説明したいと思います。

まずは、祭壇について。
祭壇には国民の税金の一部が自動でへそくりのように貯蓄されており、他国はそのへそくりを奪いに祭壇に攻めてきます。

次に、祭壇の仕組みについて。
CT開始の21時になるとフェアバウンドの3つの地点に守護石というキューブが出現します。
フェアバウンドMAP
各石の名前
赤:アレス
黄色:エルト
青:プロディ
※各守護石は敵国に攻撃を受けると「○○○が攻撃を受けています」というログが出るので、名前を覚えておくといいです。

この石には強度があって強化>通常(キューブに通常とはでません)>劣化の3つです。
強度はそのときに国が所持している聖物数によって決まります。
0~2個:強化
3~6個:通常
7個以上:劣化

これらの3つの守護石がすべて割れてしまうとエイカ祭壇の場所にマザーが出現します。
このマザーも上の説明と一緒で強度があり、その強度も出現時点での聖物保有数によります。
注意すべき点は、このマザーが割れても祭壇は強奪されません。
マザーが割れて初めて石室(箱)をクリックすることができ、クリックして10sで取得となります。
そのことを「祭壇落ち」と言いますが、祭壇が落ちると
・へそくりを取得プレイヤーのPTSQに奪われる
・レベルに関係なく4~5%の経験値をそのPTSQに与えてしまう
・国家ペナルティとして1時間MOBが強化される

ざっくりですが、祭壇についての説明は以上になります。
また必要に応じて追記していこうと思います。

Lesson2:エテルの×××。
さて、祭壇の説明が終わったところでエテルのむふふなことについて紹介します。
エテルはその驚異的なIN率と戦争参加率を活かし、自国09防衛を連合から任されています。
上のMAPの緑○の位置に待機して本隊が他国を攻めてる間に、逆に他国に攻められた場合の防波堤として、ここで他国の足止めをします。
この足止めを行うことで、本隊が自国に戻って防衛するまでの時間を稼ぐことができます。

また、とある紫国王が言っていた言葉を借りると、
「戦争参加者と最前線で戦っている人数は必ずしも一致しない」
つまり、ここで敵を少しでも削ることができれば、たとえ他国が3SQで自国が2SQでも十分防衛可能なのです。
(他国民は死ぬとゲートに死に戻るけど、自国民なら位置保存に死に戻ってすぐに前線に復帰できるから)

その他に、自国の守護石の状況を知るために、この緑○の地点を通って他国の偵察(ハイド)が侵入してきます
この情報が他国に知られると、攻めるときにロスがなくなり、ひじょーに防衛しにくくなります。
そのため、たとえ他国に攻められていなくても範囲攻撃やプリのセンスを使ってハイドにここを通させないことがひじょーに大切なのです。

他に大事なことを挙げたらきりがないのですが、主だったところはこんな感じでしょう。

あくまで、ゲーム内チャットでの手間とわかりやすさを助けるために書いた記事なので、これで完璧ではないです^^;
また、質問はゲーム内チャットか管理者閲覧のみのコメントでお願いします^^
他国に手の内をさらしすぎるのはあまりよくないのでw

この記事を使った説明は戦争前の20:00くらいに新規さんの人数を見てやりたいと考えています^^b
よかったら来てね~

追記4/20
20:00~するといいつつ私がこの時間にINできなくて、説明ないままになりすいません@@
今後もこの時間INできるか微妙なので誰かわかりにやってくれる人ぼしゅーw



スポンサーサイト

テーマ : AIKA Online - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。